未踏の最重要ファクターは仕上り!最初にチェックしましょう。

未踏の印は「血統能力」「血統適正」「仕上り」「騎手」の4つの評価を数値化し、その合計値比較によって◎〇▲△×無が決定されます。



ソフトの出馬表をみるとどのファクターもS~Eのアルファベットでランクづけされていますが、同じランクであってもその価値はまったく異なります。


こちらが未踏の環境設定画面です↓↓




例えばSランクの条件をみてみると、仕上りは20以上であるのに対して血統適正は10と半分ですし、血統能力は7とさらに低い数値が設定されています。


「仕上りランクB≒血統能力A+血統適正A」といってもよいですし、未踏でもっとも重要なファクターは仕上りランクであるということがわかりますね。


逆に騎手についてはロジック的にあまり重視されていないともいえます。




こちら↑は2021年8月22日新潟5Rの未踏出馬表ですが、血統能力Sかつ騎手Aの1番人気▲サトノゼノビアよりも仕上りSの9番人気〇エテルナ(血統能力Eかつ騎手Eですけど)に注目すべきなのが分かると思います。


というわけで未踏でまずチェックすべきは仕上りランク。その上で印や血統能力や人気などをチェックしていくのがよいかなと思います。


未踏AIのレビュー。リリース後も現在進行形で爆発中!
ITエージェンシーさんからリリースされた未踏AIのレビューです。


コメントを残す

このページの先頭へ