未踏のおまけ機能「大化け馬一覧」が先週の開催で複勝2720円や単勝3900円など多数の穴馬が激走しましたよ!





未踏のメインはもちろん新馬戦予想となりますが、サブ機能として「大化け馬一覧」機能があります。


以前のブログ記事でもお伝えしましたが、この時期の3歳未勝利戦は3アウト制(3戦連続9着以下で2ヶ月の出走停止)によって、2走連続9着以下だった馬にはもう後がありません(2ヶ月後には3歳未勝利戦が終了していますので)。


よって大幅な条件変更による激走も度々みられるのがこの時期の特徴ともいえ、「大化け馬一覧」がそんな激走馬をうまく見抜いているんですよね。


先週の開催では以下の通り多数の激走馬が出現していました。


8月14日(土)


8月15日(日)



14日(土)札幌2Rを8番人気1着の⑨サツキティアラはまさにそのパターンでしたね。


直近2走がともに9着以下だった同馬はデビュー以来芝だけを走ってきましたが、今回初ダートでの激走でした。


大化け馬一覧をチェックすると、芝適性がDなのに対してダート適性がAと芝よりもダート適性の方がはるかに高いということが分かります。


騎手の乗り替わりも効果的だったといえますね。


大化け馬一覧は未勝利戦を中心に選出されますので、午前中から馬券購入される方もぜひこの機能を活用されてみてくださいね。