2016年の東西金杯はMONSTER8の朝一指数に注目かもしれません。


MONSTER8で昨年の中山金杯と京都金杯の出馬表をみてみると、
どちらも朝一指数上位馬での決着となっていました。



京都金杯(2015年)↓
京都金杯2015年



中山金杯(2015年)↓
中山金杯2015年



どちらも朝一指数で4位以内馬が2頭3着内に好走していますね。



直前指数でも大きな変化はありませんが、
どちらのレースもMONSTER指数1位~8位馬から狙い馬を定めるのが良さそうです。



個人的にはMONSTER指数1位~8位馬の中から
消去法を利用して過去5年程度の金杯傾向から狙い馬を絞りたいと思っています。




あと2014年と2015年と東西金杯をW的中させているのがG-HITです。


→ 2014年東西金杯回顧の記事リンク

→ 2015年東西金杯回顧の記事リンク



今年も重賞レースにはG-HITに注目が必要ですし、
こうみると1着馬はどちらもある程度人気上位馬狙いが良いのかなという感じです。



というわけで2016年最初の重賞レースはぜひ的中させたいですね!