今年の夏競馬はダート戦の超人セレクト1頭目に注目とお伝えしていたのですが、昨年8月度の超人1頭目は芝戦でのこのパターンが好成績を収めていましたよ。





昨年8月度の好成績パターンというのは、

(1)超人セレクト1頭目選出馬
(2)芝戦
(3)前走からの出走間隔10週~25週
(4)前走2着以下敗退
(5)前走脚質が逃げ・先行・中団のいずれか


これら(1)~(5)をクリアした馬が単勝回収値380円複勝回収値170円を達成していました。


以下が該当馬の日別成績となります。




8月19日と26日以外の6日間はすべて単勝プラス回収を達成していましたし、複勝回収値は7日間プラス回収でした。


すごいのは該当馬の平均単勝人気が5.6なのに、勝率が27.3%と異常に高かったという点です。


昨年8月度はよほど超人1頭目の選出ロジックと芝&休み明けの相性が良かったのでしょうね。


今年もそのまま通用するとは限りませんが、芝&休み明けの超人1頭目には注目しておくと良さそうですよ。