10月1日(土)中山11R秋風ステークスはZ指数とT順位を参考にすれば7番人気1着馬をかんたんに選出できましたよ!




Z指数という謎の指数がオーナー穴ライザーに搭載されていることを昨日の記事にてお伝えしました。



様々なレースを検証してみると、やはり指数値(順位)が高い穴馬の激走は目立っている印象です。


10月1日(土)中山11R秋風ステークスでは、単勝7番人気1着⑥フィアスプライドのZ指数が104となっており全体2位の高さでした。




⑥フィアスプライドの強調すべき点は、T順位でも2位と高くさらに★7★8(ダイヤモンドコースのみ)に印がついていることですね。


馬の能力面でもこのレースへの適性面でも勝負気配でも⑥フィアスプライドは上位なのに単勝7番人気と低評価。


ちなみにsisetuchoはZ指数というのは100を基準にした偏差値のようなイメージで、出走馬同士の能力を比較した指数なのかなと思っています(あくまでもsisetuchoの想像です)。


そしてT順位は脚質・血統・騎手・距離適性などをもとにしたそのレースでの適性順位(これもsisetuchoの想像)。


そして馬主の勝負気配はオーナー穴ライザー出馬表の印で確認できますので、これらがそろった穴馬はかなりねらい目になると。


極端な話ですが、このT順位とZ指数だけでオーナー穴ライザーを買う価値はあると思います。