戦前はジェンティルドンナとトーセンラーの2強と目されていた今年の京都記念は6番人気のデスペラードが勝利して単勝3430円(複勝はなんと1130円!)。この京都記念でデスペラードを本命にしたのはオッズ分析ソフトMONSTERver.6でした。
デスペラードの前走は有馬記念でした。爆走劇場をご覧の方はご存知でしょうが、毎年有馬記念に出走した馬が間隔を詰めて次走G2戦に出走した場合がかなり狙い目となります。その1つが今回の京都記念だったのですが、これだけの圧倒的な1,2番人気がコケればたとえ6番人気といえども大きな配当がついてしまうという、馬券で勝つ上で非常に勉強になるレースだったのではないかと思います。
そんな京都記念をズバリデスペラード本命にしていたのがオッズ分析ソフトMONSTERver.6の穴侍と回収名人。重賞レースでは特に穴侍の印には注意が必要なのですが、京都記念では回収名人までもが本命に。結果的にジェンティルドンナが6着に敗退したことからも、馬券としてはデスペラードの複勝はきっちり押さえておくべきという判断になります。6番人気で複勝4桁配当はなかなかお目にかかれませんからね。
MONSTER予想家には穴侍の他に本命博士と回収名人がいますが個人的に穴侍の印を重視し、そこに他の予想家が穴侍と印を重ねた馬をより重視するというスタンスです。ここを徹底すると重賞レースをはじめとする後半レースでは大きな破壊力を発揮します。今日の小倉メインレース(門司ステークス)でも穴侍▲に回収名人○のマヤノクレドが3着して複勝1150円など。
これはぜひ参考にしてみてください。
▶ オッズ分析ソフトMONSTERver.6のレビュー
京都記念でデスペラードを本命にした競馬商材
- 公開日: