直前5分前異常投票に注目してみましょう。

オッズ分析ソフトMONSTERver.6があれば、
レース直前5分前あたりの異常投票まで把握することができます。



targetの時系列オッズを確認すると、
異常投票だけでなくすべての投票数が合計表示されるので、
インサイダー投票かどうかを個人で特定することはできません。


一方でMONSTERの丸裸機能を用いると、
直前5分前くらいまでの異常投票を高い精度で見抜くことが可能。


この丸裸機能ではレース発走30分前からのインサイダー的投票の、
「推定投票金額」と「推定投票時間」を色付きで表示してくれます。


そして個人的にずっと気になってたのが、
直前5分前の異常大量投票です。


2013年アイビスサマーダッシュの複勝丸裸↓
2013アイビスサマーダッシュ


黒枠で囲ってある部分がレース5分程度前の異常投票です。


ここで異常を確認できるのが

8  プリンセスメモリー
13 ハクサンムーン
14 リトルゲルダ

の3頭です。


結果、ハクサンムーンが1着でリトルゲルダが3着。


特にハクサンムーンには10分前にも395万の大量投票が入っていますね。


まあこのレース自体は上位人気の決着とはなりましたが、
直前5分前の異常投票は重賞レースだけでなく平場レースでも
多々見られて激走しているパターンなのでぜひ注目してみて下さい。


余談になりますが、
15:16のパドトロワへの123万円投票にも注目ですね。


ですが、やはり牝馬にとっては59キロという斤量は過酷だったということでしょう。


2008年以降、障害レース以外では負担重量59キロ以上での牝馬の
出走はありませんでした。




どうぞ参考にされてください。


⇒ オッズ分析ソフトMONSTERver.6のレビューサイト




One Response to “直前5分前異常投票に注目してみましょう。”

  1. […] ても多いです。 先日の記事はこちらを参照してください。 → 直前5分前異常投票に注目してみましょう。の記事リンク 直前5分前あたりの異常大量投票は、 軸馬としての安定感が実 […]

コメントを残す

このページの先頭へ