MONSTER-AI(バランス型AI)の1200M戦(芝ダート別)成績を検証します!





MONSTER-AIには3つのベースAI(バランス型・高的中型・高回収型)があり、リリース後成績ではバランス型AIがもっとも成績がよいことを昨日の記事でお伝えしました。



さらに今回はバランス型AIの1200M戦傾向を芝・ダート別に探っていこうと思います。


芝1200M戦のバランス型AI傾向(2022.2.26~2022.5.22)


こちらがバランス型AIの芝1200M戦成績です↓↓



※クリックで拡大します。


芝の1200M戦のねらい目は1位の単勝と複勝です。


順位1位の買い目となると単勝(複勝)の場合◎馬のことになりますが、芝1200M戦では◎馬の単勝と複勝のみが現時点ではねらい目になっています。



直近では5月21日(土)中京9Rで◎馬が勝利して単勝1590円(複勝370円)の的中となりました。



※クリックで拡大します。


このように◎馬の期待値が高くなる一方で、馬連や三連複では狙いづらくなっているのが芝1200M戦の傾向となっていますね。


ダート1200M戦のバランス型AI傾向(2022.2.26~2022.5.22)


こちらがバランス型AIのダート1200M戦成績です↓↓



※クリックで拡大します。


ダート1200M戦については単複では狙いづらくなっていますが、枠連順位1~4位の4点買いをすれば的中率32%でプラス回収になっていますし、馬連では2点買い(的中率19%)や5点買い(的中率31%)でプラス回収ですね。


三連複順位1~2位の2点買い(的中率14%)もかなり期待値が高くなっていますね。


直近では5月22日(日)新潟7Rを馬連順位2位の買い目で8.0倍を的中させています。




このように馬場や距離別での成績の偏りから狙う券種を絞ってみるのもよいのではと思います。