天皇賞秋は圧倒的1番人気のアーモンドアイが勝利しましたが、今年の秋のG1戦も上位人気馬の信頼度が高い傾向ですね。





今年の天皇賞秋をコンピ指数でみてみると、アーモンドアイは指数値90という圧倒的人気が想定されるものでしたが、2015年以降の秋のG1戦でコンピ指数値が87以上の馬は(13-2-1-0)単勝回収値150円複勝回収値115円と馬券率パーフェクトだったんですよね。


該当馬が2、3着に負けること自体が事故のようなもので、まず勝ち切るのがコンピ指数値87以上馬だということです。


ですから今回のアーモンドアイには逆らわず鉄板軸として馬券を組み立てるのが良かったといえますね。


かといって点数をひろげるのも効率的ではないのでなるべく買い目を絞って狙うのが良いのですが、当サイトで紹介している競馬商材から最もねらい目となった馬がフィエールマン(5番人気2着)。


フィエールマンはパフォーマンスホースEXの軸馬選定ルール4をクリアした馬で、超人とジャッジメントのW選出馬でもあったのですよ。


さらには先日もご紹介したBKセレクトsisetucho特典の「競馬の天才!2019年7月号アレンジ(BKセレクト用ファイル)」でも唯一フィエールマンを選出していました。



いくつものロジックで選出された馬はやはり激走する可能性が高いと思いますので、1つのロジックだけでなく複数のロジックで予想するのがおすすめです。