7月5日(日)に阪神競馬場で行われたCBC賞は、ゾーンレベル2に搭載されているインサイダーレベルが単勝13番人気1着ラブカンプーと11番人気2着アンヴァルの2頭をズバリ選出していましたよ!





CBC賞はテクニカル6ではパターン5、ゾーンレベルでは本命1αの本命判定レースでしたが、こういう本命傾向のレースでもインサイダーレベルが出現すると1番人気馬がコケやすい印象が強いです。


結果的にCBC賞で単勝1番人気に支持されたクリノガウディーは12着に凡走したのですが、連対した2頭がともにインサイダーレベル選出馬だったことには驚いてしまいました。


sisetuchoはベストコンディションアレンジなどに該当していたロケット(5番人気10着)とジャッジメントONEに該当していたディメンシオン(8番人気11着)の2頭に特に注目していたわけですが。。


インサイダーレベルは危険な1番人気馬を見つけるのにも役立ちますが、やはり選出馬の激走期待値が高いのが魅力的なツールですよね。

新コンピアナライズ ゾーンレベル2のレビューと特典案内 – 競馬商材爆走レビューブログ
田中洋平さんが書籍で公開した新コンピアナライズ・ゾーンレベル。書籍にて公開されたロジックが全てソフト上で再現されています。なのでロジックについては書籍をご覧になれば分かると思いますが、逆に言えば書籍を読んでいないままでこのソフトを手にしても活かしきることは難しいと感じます。本を読んだことを前提として、ゾーンレベル理論に共感した方にとって非常に役立つツールです。


そしてもう1つ驚いたのは、13番人気1着のラブカンプーを、ナスカの堅実コースが◎馬として判定していたのですよ。



堅実コースはその名の通り、堅実に走る上位人気馬が選出されるのがポイントなのですが、たまにこういうパターンが発生します。


まるでダイバージェンスのような逆行現象ですが、堅実コースで選出される大穴馬には今後も注目しておくと良さそうですよ。