今でこそネットで競馬新聞を入手したり、
そもそもターゲットがあるから競馬新聞すら見ないという人も多いでしょうが、
sisetuchoも基本的にはネットから競馬新聞をダウンロードします。



オッズだけで予想する時にはターゲットとか、
こちらのソフトだけしか参考にしないときもたまにありますが、
それでも競馬新聞というのは予想をするために非常に重要な情報が詰め込まれています。



条件(クラス)、レース開催場、開催回数、開催日時、
レースコース、レース距離、着順、位置取り、重量(ハンデ)、出走頭数、枠番などなど、
過去数走のデータが網羅されています。



たった1枚の紙面の中にオッズ以外のあらゆるデータが集約しており、
JRA-VANにすべて格納されているものだとはいえ、
1つのレースを予想するのに必要な情報というものは競馬新聞で十分だと思います。



ただし、競馬新聞を活用するといっても、
予想するのに必要な競馬新聞の読み方を知らないと意味がありませんよね?



表面的に「あ~、この馬が逃げそうだな~」という感覚ではなく、
他馬との比較によって逃げ馬が有利なのか不利を受ける可能性が高いのかを読めるようになる。



ハンデ戦であれば、今回トップハンデ58キロで1番人気だけど、
前走では55キロで勝利していたような馬の評価はどのようにしたらいいのか。




枠番の有利不利とはどんな状況で発生するのか?



走破タイムをどう比較すればよいの?



読み方次第でどうにでもとれる陣営のコメント。




など競馬予想をする上で必要な新聞の読み方を
徹底的に解説したマニュアルが蒼天馬です。



そして蒼天馬では3連単馬券の効果的な買い方を公開しているわけですが、
sisetucho的には3連単の買い方を学ぶには最良のマニュアルだと思います。



ただし蒼天馬は3連単馬券術を売りにしていますが、
個人的にはこの商材を3連単商材という括りでは捉えていません。



3連単を的中できれば全ての馬券種(単勝・複勝・馬連・馬単・3連複)を的中できます。
つまり一番難しい3連単の狙い方を学ぶことで、全馬券種を的中できるようにスキルアップする為の競馬教材といえるのです。



僕もある一定の法則に従って買い目を出し的中する手法は大好きなのですが、
もう1ランク自分の馬券力を確実に上げたいと思うのであれば蒼天馬かなと思うわけです。



今さら聞けないような、だけど誰も教えてくれない競馬新聞の読み方や競馬予想の基礎から応用までを
この商材1つで学ぶことができますので、販売開始からしばらくが経過しますが鉄板でご紹介したいと思います。



蒼天馬です↓
馬券力向上させたいすべての人に手にしていただきたいナンバー1商材のレビュー