朝一だけ穴馬判定選出された馬も馬券になりやすいです!

MONSTER8の穴馬判定で選出される馬は朝一と直前とで異なる場合があります。これは馬体重やオッズなどのファクターによって最終的な穴馬判定がされるからですが、朝一にだけ穴馬判定で選出された馬もかなり馬券に絡んでいたりするので注目です。


分かりやすい例でいうと8月23日(日)札幌7R。このレースは朝一で④⑪⑫の3頭が穴馬判定で選出されていました。

MONSTER8穴馬判定


そしてこれが直前ニ(締め切り5分前くらい)になると④と⑫が消えてしまっています。

MONSTER8穴馬判定


④については直前単勝2番人気で6.4倍とオッズが下がってしまったのが穴馬判定から除外された原因だと思いますが、⑫が除外された原因は分かりません(マイニング順位が下がったりでもしたのでしょうか)。結果は除外された⑫が9番人気で2着に激走して、MONSTER指数1位との馬連3590円の払い戻しとなりました。三連複の場合は指数1位-5位-5位で7090円。


2015年8月23日札幌7Rの出馬表↓
MONSTER8札幌7R


直前オッズだけで穴馬判定を参考にすると⑫を注目しにくいと思いますが、朝一には穴馬判定選出されていた馬でしたし連系馬券で狙う場合には朝一穴馬選出馬にも十分注目しておくと良いと思います。


ただし穴馬判定の除外ロジックには恐らく馬体重(大幅増減も含む)やマイニングが含まれているでしょうから、朝一だけの穴馬判定選出馬の単勝は狙わない方が良いのではないかなと思います。



MONSTER8

>>オッズ分析ソフトMONSTER8のレビューはこちら


コメントを残す

このページの先頭へ