天鳳は血統ファクターとの相性もよく、今回は天鳳ニックス作戦をご紹介したいと思います!



天鳳ニックス作戦とは

天鳳ニックス作戦とは、天鳳で選出された軸馬のうち相性の良い血統(父馬と母父馬の組み合わせ)を狙う馬券作戦です。

種牡馬ごとの組み合わせ(例えば父ディープインパクトで母父キングカメハメハ)で狙うのではなく、今回は種牡馬の系統の組み合わせ(例えば父サンデーサイレンス系で母父キングマンボ系)で狙う作戦となっています。

また記事の後半ではこの天鳳ニックス作戦で選出された軸馬からの馬連作戦についても触れていますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

天鳳ニックス作戦の買い目出しロジック

天鳳ニックス作戦の具体的な買い目出しロジックは以下の通りです。

1.対象レースはJRAで施行される全レース
2.天鳳選出軸馬のうち、父サンデーサイレンス系orキングマンボ系で母父ダンチヒ系を軸馬に決定


ポイントは母父ダンチヒ系であるという点です。ハービンジャーが代表的な種牡馬の1頭ですね。

この母父ダンチヒ系と父サンデー系orキングマンボ系の組み合わせこそが天鳳ニックスというわけで、2024年1月~8月10日の期間で(11-6-4-4)勝率44.0%連対率68.0%複勝率84.0%単勝回収値129円複勝回収値116円を達成しています。

こちらが月別成績です↓



このうち、馬番➀~➇までの内枠馬に限れば(10-5-3-1)勝率52.6%連対率78.9%複勝率94.7%単勝回収値154円複勝回収値131円とほぼ鉄板パターンとなっており、内目の枠に入った場合には特に注目してみたいですね。

天鳳ニックス作戦の馬連買い目出しロジック

これだけ軸馬としての精度も高いので、馬連で流してみることでサラッと的中をし続けています。

具体的には、天鳳ニックス作戦の軸馬から単勝1~5番人気馬へ流す最大5点買いです。

最大5点買いとはいえ、天鳳ニックス作戦の軸馬自体が5番人気以内から選出されてきていますので、実質買い目4点での馬連作戦となっています。

検証期間中の成績は25戦14的中(的中率56.0%)回収率182.8%を達成しており、ワイドの場合は25戦21的中(的中率84.0%)回収率121.5%と極めて高い的中率を残していますね。

直近では8月10日(土)中京6Rで天鳳ニックス作戦の軸馬が2着に入り、馬連1540円とワイド470円&500円を的中させました。



天鳳ニックス作戦で選出された軸馬⑥ワーキングアセットの父はサンデー系ジャスタウェイで母父ダンチヒ系ハービンジャーです。

なお、父サンデー系というのはディープインパクト系も含みます。

実践するのに血統を調べる手間はありますが、そもそも1日に天鳳で選出される軸馬は多くはないですしロジックはシンプルなので、チャレンジする価値はあると思います。

また、該当馬が少ないという弱点もありますが、当サイトでは天鳳サケイキンや天鳳ショッカー、天鳳神パターンといった様々な手法を公開していますので、これらをあわせて参考にして天鳳を楽しんでみてください。