常連爆マーク馬はダミーでしょうか?

単撃ロボを触っていると、過去に何度も爆マークに選出されているいわば常連の爆マーク馬が存在していることに気づきます。



例えば、先週の大阪城ステークスに出走したシゲルササグリ。

シゲルササグリ


このレースでは150%超え爆マーク馬として選出されていましたが、この馬は過去にも度々爆マーク馬として選出され、爆マーク馬として2勝を挙げています。



この爆マーク馬として挙げた2勝を分析してみると、ともに前走は爆マーク馬ではなかったという共通点がありました。



大阪城ステークスで爆マーク馬に選出されたシゲルササグリは、前走福島記念でも爆マークとして選出されていました。そして今回大阪城ステークスでも再度爆マークに選出されたのですが、12着敗退。



まあ過去の検証をしていないのでこれ以上突っ込んだことは言えませんが、シゲルササグリのように度々爆マーク馬として選出される馬には、爆マークとして選出されやすい何らかのデータが備わっている可能性はありますね。例えば毎レースのように競馬場を変更しているようなタイプは生涯平均指数値は高くなるのかもしれませんし。かといって生涯平均指数値が高くなる馬の好走率が高いわけではありません。



というわけで、過去に何度も爆マークに選出されているような馬はダミーの可能性も否定はできないという感じなので、そういった場合は前走が爆マーク馬だったのかどうか等も見てみるのも良いのかなと(あくまでもsisetuchoの想像です)。



▶ 単撃ロボのレビューと特典のご案内




コメントを残す

このページの先頭へ